2006年03月15日

ぶらり一人旅大阪編☆目指せ食い倒れ!の巻

一人旅では、安くて美味しい大阪の名物粉もん、いっぱい食べました。ふぐ料理のづぼらやはお財布の都合で入れない、とかの諸事情があったせいでもあるけど(^_^;)。
大阪人ってほんと粉もん大好きなんだな〜ってくらい、店が街中にいっぱいあったし、味のバリエーションも色々で驚きました。
あと、粉もんといえばたこ焼きとお好み焼きぐらいしか知らなかったけど、串かつという美味なるものにも巡り会えた☆

doutonboridoutonbori1doutonbori2

(写真は全て道頓堀。旅行前に抱いていた典型的な道頓堀のイメージです)

■□食べたところ□■
串かつ だるま(ソース二度づけ禁止☆)
たこやき座(たこ焼き以外もいろいろ)
わなか(行列がすごかったです)
たこやきくん(クーポン有り)
道頓堀極楽商店街(大阪名物が勢揃い!)
名も知らぬ道頓堀の屋台のお好み焼き屋さん

mix
(↑お手軽な大阪の味、みっくちゅじゅーちゅ。重そうだから買わなかったけど、お土産用の6缶入りもありました)

まずは串かつ。見ての通り揚げ物ですが、不思議と軽いし、いくらでもいけそうってくらい旨いです。肉の串である元祖串かつも美味しかったし、トマトやジャガイモetcの野菜系も美味でした☆
darumadaruma1
串かつは、カウンターに置かれてるソースをつけて食べるのですが、串かつはソースの二度付けは禁止。ソースの味が変わるのを防ぐためだそうです。
カウンターには他にキャベツの入った皿も置かれていて、こちらはセルフサービス。手づかみで掴んで取り皿へ持ってきます。
キャベツやソースは自分の近くのお客さんとの共用なので、食べるときはマナーが大事。思いやりが必要なトコが、人情の街らしいなぁと思いました。


そして、大阪といえばやっぱりたこやき。紹介する三軒は全て千日前・なんばグランド花月のそばにあります。
最初に食べたのは、たこやき座のたこ焼き。味付けはソースにして、+100円でちーずフォンデュ♪にしてみました。
takoyakiza
チーズ好きは是非♪ソースの味とチーズがうまいこと絡み合ってめちゃくちゃ美味しかったです。



他に行った2店についてですが、まずはわなかから。ホテルが千日前にあったのでわなかの前をよく通ったのですが、開店直後と閉店間近以外はいっつも人が並んでました。
平日でそんな状態だったんで、休みの日はもっとすごいんだろうなぁと思った。こちらのたこ焼きは、ポン酢でいただきました。
大阪だとたこ焼きはソース以外にも色々味付けがあるんですが、味付け一つで全く違う感じになります。塩もオススメらしかったけど、食べなかった。それがちょっと後悔。


たこやきくんは、他の2店と比べて焼き加減が一番良かったです。大阪でのたこ焼きはどれも外がカリカリ&中がふわふわでしたが、このお店が一番カリふわ度が良かったです。
店内の座席はとても狭いので、食べ歩き向きのお店だなという感じでした。



大阪の味を短時間で色々食べたいときは道頓堀極楽商店街へ。ここはパチンコ屋さんが経営してるフードテーマパークなので、最初は正直「●レーミュージアムみたいな微妙な所かもな〜」とあまり期待してなかったのですが、行って良かった!
かなり賑わってます。アトラクションとして、人情活劇ミュージカルとかやってます(最後の方しか見れなかったけど結構良さそうでした)。
全体的に昭和初期の商店街の雰囲気なので、歩いてるだけでも楽しいです。

ここでは串かつと、どて焼き(焼き鳥の牛すじ肉バージョンみたいな食べ物。味付けの味噌が美味)を食べました。どて焼きは、昔はどこの過程にもあった大阪名物だそうです。



他に、道頓堀の屋台でお好み屋さんも食べました。店の名前忘れちゃったけど、結構ほんとに普通のお店。だけど、すごく美味しかったです。やっぱ激戦区だからかな〜と思いました。
posted by *yuka* at 13:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 京都・大阪・鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

2度漬けお断り
Excerpt: {/kuma_fly/}代表のゆうこです。 普段からよくブラブラするミナミ。そのときの用事を済ませると、だいたいいつも決まった店で食事をしたり、お茶したりというお決まりコースを行くことが多いんです。..
Weblog: orange note 【Music blog】
Tracked: 2006-03-25 23:09

大阪を食い倒れて
Excerpt: 大阪から帰ってきました。梅田のハートンホテルに2泊ほどして食い倒れてきました。ちなみにこのハートンホテル、部屋は小さめですが綺麗で安くて全部屋LANジャック付きなのでよく利用します(今回はパソコン持っ..
Weblog: ソフト屋な日常
Tracked: 2006-05-02 01:00
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。